AIは、入れた後の方が難しい。

query_builder 2026/06/03
ブログ画像

AIを導入した。

最初は話題にもなるし、
「便利そう」という期待もある。

でも実際には、

気づけば
少しずつ使われなくなっていく。

そんな場面も、よくあります。

理由は、

AIが悪いわけではなく、

👉 “現場の流れ”

に馴染めていないこと。

例えば、

・入力が増える
・確認が増える
・誰が使うか曖昧
・今の業務と合わない

こうした小さな違和感だけでも、

現場では
少しずつ止まり始める。

だから本当に難しいのは、

「AIを入れること」

ではなく、

👉 “無理なく続く状態”

を作ることなのかもしれません。

業務を整理する。
役割を決める。
負担を増やさない。

そうした調整があってはじめて、

AIは、

“導入されたツール”

から

👉 “現場で使われる仕組み”

へ変わっていく。

これからは、

「何を入れるか」より、

👉 “どう続けるか”

の方が、大事です。



AI活用も、
まずは“現場の流れ”を整理するところから。

気になることがあれば
お気軽にご相談ください。
👉https://arcgrow.net/banso


----------------------------------------------------------------------

アークグロー株式会社

住所:岐阜県多治見市北丘町8-1-246

----------------------------------------------------------------------